Dr.LOUPE Blog_

ドクタールーペスタッフ、ルーペちゃんがお届けする健康と生活にまつわるブログ

炭水化物好きな人間が糖質オフダイエットをすると、
うどんにお餅を入れるようになるらしい。

こんにちは、正月におせちは作らないけれどお餅は食べる以上に

買い込んでしまうルーペちゃんです。

しかしそのお餅も賞味期限でみれば来年の正月まで取り置いても

大丈夫なんですから、便利な世の中になりましたよね。

ま、今月中になくなりそうな勢いで食べていますけど。

みなさん、お正月太りはどの程度ですか?2キロ?3キロ?

(太ったこと前提で話してますよ!)

最近糖質オフダイエットが脚光をあびていますね。

・毎食でなくても、夕飯だけやっても効果がある

・糖質を抜けばあとは好きなものを好きなだけ食べていい

・わりとすぐ効果があらわれる

というのが人気の理由でしょうか。

セブンイレブンで販売している「サラダチキン」がこのダイエットに

最適なため品薄状態になっている、とネットでも話題です。

10年ほど前、私がエステで指導されたダイエット法というのが

まさにそれで、当時は「炭水化物抜きダイエット」と言っていました。

・朝はグレープフルーツとゆで卵のみ。

・昼と夜は好きなものを食べていい。ただし以下の条件に合えば。

・肉は赤身、魚は白身、あとは卵と野菜と豆製品。芋と乳製品はダメ。

いやもう無理無理無理無理無理無理無理無理。

私は炭水化物がないと生きていけない人間で、

焼肉屋では肉は三枚でもいいけどご飯はどんぶり一杯食べたいタイプ。

むしろタレとご飯だけでもぜんっぜんOK。

なので、この炭水化物抜きダイエットも、一週間でギブアップでした。

白米.jpg

百歩譲って甘いお菓子は我慢してもいいです。

大人なんだから、それ位は我慢できます。

でも、炭水化物は…お願いどうかそれだけは…。

目の前が真っ白になるほどの湯気をまとってふわふわに炊き上がった白米、

焼きたてで口の中を怪我しそうなくらいカリカリなバゲット、

オリーブオイルでピカピカに光るニンニクの香りたっぷりのパスタ、

かつおだし薫るつゆにたわたわと沈むうどん、

パリッとした皮を歯で破ると中身がとろーんと流れ出すお餅…

うをををを!センパイ、もう自分限界ッス!

炭水化物がなくて何の人生ですか!

ところが最近の糖質オフダイエットはわりと設定がゆるやかなので、

夜でなければ炭水化物も摂ってよいとか、

脂肪に関しても制限していない場合が多いようですね。

とにかく糖質を摂らなければ好きなだけ食べていいらしいです。

ダイエットの敵とされているマヨネーズもOK。

豚バラとカルビにマヨネーズつけてダイエットしてます、って人に言ったら

何の間違いが起こってるかと思われますよね…。

糖質オフで痩せるメカニズムは主に2つあって、

1)糖質を摂らないとインスリンの分泌が抑えられる。→新しい体脂肪の生成を防ぐ

2)身体はエネルギー源を求めて脂肪を分解する→既にある体脂肪を分解する

からです。

実はわたくしも正月明けから「夜だけ糖質オフダイエット」をやっています。

効果のほどはまだ定かではありませんが、

ひとつ言えるのは、「朝起きたときの炭水化物切望感」が尋常ではありません。

とにかくシロメシ、パン、モチ、が大量に食べたくて仕方ありません。

それは昼食にも引きずっていて、普段はしたことがないのに、

お昼ご飯にうどんを作ったら勢いでお餅を投入して

力うどんにしてしまいました。

大阪に住んでいたら確実に「お好み焼き定食」を食べていたでしょう。

ちなみに、関東の人間には理解しがたいお好み焼き定食とはこういうものです。

IMG_8067.jpg

ご報告できるような成果が出たらここに書きますね、たぶん。。。