Dr.LOUPE Blog_

ドクタールーペスタッフ、ルーペちゃんがお届けする健康と生活にまつわるブログ

新年のご挨拶と私の年末年始

あけましておめでとうございます。

本年もドクタールーペ株式会社ならびにルーペちゃんブログを

よろしくお願い申し上げます。

皆様にとってさらなる飛躍の年となりますよう

お祈り申し上げます。

カレンダーの並びから、比較的長いお休みが取れた方が

多かったことと思います。

みなさん年末年始はどのように過ごされましたか。

夫の実家は横浜で、私の実家は千葉なので、

「故郷に帰省する」という感覚がいまいちわかりづらく、

遠くに暮らす家族・親族が一堂に会して再会を喜ぶ宴会、

みたいなシチュエーションに、人一倍憧れが強いです。

ローカル線とバスを乗り継いでやっと辿り着く山間の日本家屋。

辺り一面真っ白な雪景色の中、バス停には父が首を長くして待っていて、

家に入ると座卓をつなげたなが~い宴席にずらっと親戚が並び、

「待ってたぞ~、ほらこっちゃこい」と声がかかり。

いいなぁぁぁぁぁ~。

新年早々妄想トークで失礼しました。

我が家も、私の実家に姉一家と共に揃い、総勢9人でお正月を祝いました。

毎年親のことを「年取ったな~」と思うのですが、代わりに向こうも

私のことを同じように思っているのでしょう。お互い口には出しませんが。

40を過ぎた親と子の関係というのは、もはや「ちょっと仲の良い親戚」みたいな

感じになっていて、お互い立ち入らず、近況を報告しあうだけです。

これがまた濃密な親子関係に戻るのは介護が始まってからかしら・・・

などと自然に考えられるようになったのも、この歳だからこそです。

それにしても9人で記念写真を撮ろうとしたとき、

何のためらいもなくセンターポジションに陣取ったうちの娘(小1)の

末っ子的天真爛漫さに和む一方、今後成長に伴う蹉跌を来たしたときの

精神的損傷が心配です。

脳を若々しく保つためには新鮮な感動や新しい経験が効果的です。

やったことのないことを始めたり、初めての土地へ行ったり

食べたことのないものを食べたり。

ところがルーペちゃんはどちらかというと保守的で、新しいことへの

チャレンジとか知らない土地への旅とか、あんまりしたがらない方です。

ただ、この年末年始は珍しくあちこち出かけたり遊びに行ったりする機会が多く、

「お初」も色々経験しました。

食べ物に限ってご紹介しますとたとえば、

IMG_3434.jpg

福岡で食べたうなぎのせいろ蒸し。

向こうではうな重と同じくらいポピュラーだそうです。

最初からご飯に均一にタレが混ざっていて、味ご飯状態です。

うなぎは白米部分とタレご飯部分と分かれていてほしいルーペちゃんは

いまいちピンと来ませんでした。

IMG_3409.jpg

福岡名物?鶏皮も初挑戦でした。

夫がいきなり20本注文するので「なにするの! (`・д´・ ;)」と

怒ったのですが、鶏皮を串にほそーく巻きつけてカリカリに焼いてあるので、

スナック感覚でペロッといけました。

よく見ると周りも20本30本単位で注文していました。

IMG_0049.jpg

同じく福岡で、従妹が用意してくれたバースデーケーキ。

何十年ぶりに子供じゃなくて、自分の名前が入ったホールケーキを食べました。

。.゜.(*ノД`*).゜.。

この歳になって自分のためだけのバースデーケーキが

こんなに嬉しいものとは。

IMG_3517.jpg

藤子・F・不二雄ミュージアムで食べた「暗記パン」。

何十年分もの夢とロマンが詰まった憧れの食べ物・・・

フレンチトースト仕立てで、アイスクリームが添えられています。

お商売でやっているからプラスアルファしちゃうのは仕方ありませんが、

私が想像していた暗記パンは、もっともさもさパサパサしていて、

給食に出てきたようなまっずい生食パンだったんです。

少なくともフレンチトーストじゃなかったんだなあ。。。いや美味しいですけど。

IMG_3638.jpg

すしざんまいが落札した初セリの本マグロ

残念ながら食べていませんが。

たまたま築地に寄った日が初セリの日で、すごい人だかりは何だろうと

寄って行ったらこれがあったと。

もみくちゃにされながら撮った、魂の一枚。

こうやって見るとマグロって陸にいる動物っぽい。

このまま走って逃げ出したとしてもおかしくない印象です。

では、今年もみなさまに新しい情報、新しい感動を

お届けできるよう、精進して参ります。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

IMG_3602.jpg