Dr.LOUPE Blog_

ドクタールーペスタッフ、ルーペちゃんがお届けする健康と生活にまつわるブログ

根岸通信【15】おでん屋で古民家カフェ・満寿多

こんにちは、ルーペちゃんです。

平昌オリンピックが開幕しましたね。
てことは東京オリンピックまであと2年?ええっ!(今さら驚く)
どうしよう、世界的に有名になった日本の「おもてなし」を実行するために
英語ペラペラになってなきゃいけないのにあと2年しか無いなんて。
まにあわなーい。

英語ペラペラはともかく、道端で外国人に「ヘイユー、エキゾチック・ジャパンを感じられる
ごきげんなレストランを知らないかい?」と話しかけられたときに
「オフコース、アイノウ」と答えるため、日々ランチの新規開拓に励むドクタールーペ一同です。

●路地裏のいい感じのおでん屋さんが昼は◯◯に

根岸通信第15回、今回も通好みのお店でございます。
たとえるならば、アド街ック天国で24位くらいに紹介されそうなスポット。

ヒラコ社長が借りている駐車場と事務所の間の路地に、元料亭のおでん屋さんがありまして、
そこが最近ランチを始めたらしい、とヒラコ社長からの情報。
ものすごく近いから行ってみないかというので3人で出かけたのですが、
事務所から徒歩1分、これまで紹介した食事処の中で最短の距離です。

あの路地にお店なんかあったっけなあと思いながら歩いていくと、あーはいはい、ここのことかあ。

車一台通るといっぱいになる狭い路地の、墓地の隣に唐突に看板が出てきます。
これ何て読むんだろうと通る度に思っていたことを、思い出しました。
読み方も今回明らかになりました、「ますだ」さんです。

入り口に車が2台も停まっているので、てっきりもう営業していないのだと思っていました(失礼)。


元料亭にふさわしい、趣のある玄関です。

窓枠や障子窓の意匠が素晴らしい。
昭和の職人さんの心意気を感じます。


この上り框の板の分厚さよ。。。

これ、今作ってくれって言っても絶対ムリなやつ。
キジの剥製や招き猫の置物や、懐かしグッズがあちこちに。
古民家好きな人にはたまらない名建築、よくぞ残してくださった。

●お料理が本格的!

おでん屋さんなので、お昼もてっきりおでんが出てくるのかと思ったら違いました。
おでん屋のご主人の娘さんがお昼だけカフェをしているのです。

私とペコちゃんはメニューの一番上にあった辛口ポークカレー750円。

スープとサラダがついてきます。

ヒラコ社長注文のカレーとハヤシのあいがけ850円

これはカフェ飯の中でも相当美味しい方のカフェ飯です。
カレーはそれぞれのスパイスが個性的で、女性好みにさっぱり目。
野菜の旨味もたっぷりで、ペコちゃんと
「これは家で作れないカレーだね」「専門店ぽいですね」とうなずき合いました。
ちなみに量も専門店並にたっぷりよそってくれます。

メニューの写真を見てこれは絶対に美味しいだろうと思った、「プリン」(350円。ランチとセットで50円引き)も頼んでみました。

これこれこれ、私の理想通りのプリン
ちょっと硬め・カラメルが焦がし気味・大きめ、というやつ。

スも全然入っていない滑らかなプリン。
ちょっと懐かしい感じのプリン。
市井のいちプリン好きとして、あやうく涙が出そうになるくらい、感激しました。

こちらはペコちゃんのガトーショコラ。チョコがしっとりして美味しかった。

他のお客さんのお料理も含めてちらちら様子を伺いましたが、
たぶんきちんと勉強なさったか、フードビジネスの経験のある方だろうと思いました。
ひとつひとつのお料理がとても完成度が高いのです。
特に「よくばりワンプレート」という日替わりランチプレートは800円なのに、
ベーコンエッグサンドにスープにサラダ、ご飯にカレーかハヤシまでかけてくれて、
ご飯をパスタにもできるという盛りだくさんな内容。
他の人に提供されるのを横目で見ながら、次回はぜひこれを食べよう!と心に決めました。

娘さんのママ友さん?と思われるお客さんが何人かいらしています。
娘さんは朗らかでとても感じのいい方なので、お友達に愛されているんでしょうね。
温かく楽しい雰囲気で、居心地の良いお店でした。

ちなみに夜の営業はこんな感じのようです。いいなぁ・・・夜のおでん。

●怪しいものではありません

下町の人らしい、気さくな娘さんが「どちらの会社さん?」と話かけてこられたので、
すぐ裏の◯◯さんのお隣にあるとこなんです、と答えると
「えー、あの怪しい会社ですか!」と。。。
・゚゚・(´Д⊂ヽ
お友達と顔を見合わせながら「あの建物、会社みたいだけど一体何だろうねってみんなで言ってたんですよ。」と。
はい、会社なのか家なのか分からないですよね。。。
でも看板が出てるからなんだろうって思いますよね。。。
そうか、”みんなで”噂をしていたのか。。。
これからはご近所に怪しまれないように、もっと有名な会社になるために頑張ります!

満寿多
東京都台東区根岸4-1-18
【ランチ】火・水・木 11:30〜14:00