Dr.LOUPE Blog_

ドクタールーペスタッフ、ルーペちゃんがお届けする健康と生活にまつわるブログ

根岸通信[8]番外編・社長のいない女ふたりランチで「メルヘン」を満喫する

こんにちは、ルーペちゃんです。
久しぶりに喉風邪をひいて3日ほど寝込んでしまいました。
夏なのか梅雨なのか分からないような天候が続いていた関東地方ですが、
今週半ばからは猛暑復活とのこと。
「いや今から暑くなられても。。。」ってたくさんの人が思っていると思います。

●これだけ条件が多ければランチ難民になるわ!

ドクタールーペのヒラコ社長、ペコちゃん、私でランチに行くとき、
いくつか暗黙の了解で決まっていることがあります。

・時間に余裕があれば新規のお店に行く
・カフェ飯的なものはNG
・パン食もNG
・メニューはいくつかバリエーションのある店が望ましい
・小汚い店はNG
・小手先だけのこじゃれた店はNG
・チェーン店はNG
・徒歩10分圏内

入谷でこの条件でランチを探すって結構難しいですよ。
だから今まで根岸通信でご紹介してきたお店というのは、
実は厳選に厳選を重ねた選ばれしお店なのです。

ペコちゃんと2人だったらあんまりうるさいことも言わないんです。
なんだったらコンビニの肉まんだけでもいいくらいです。
しかし、博多で生まれ、フードビジネスを生業とする家庭で育ち、
一流の素材・一流の調理方法に触れ続け、一食入魂がモットー、
食に関して一切の妥協を許さないヒラコ社長。
(むしろ好感度下がりそうだな。。。)

なのに毎回「今日はお昼どこにすると?」ってこっちに振ってくるあたり、
もーほんと困るっつの!
出勤の電車の中のルーペちゃんはいつも「Retty」「食べログ」とにらめっこです。

●社長がいると絶対できないランチにしてみた

ある朝「お昼までに戻れんからふたりでご飯食べとって」と連絡が入りました。
キタキタキタキタァァーーッ!!!
そんなに興奮すること?という意見はさておいて、
待ってましたとばかりに私はペコちゃんに連絡しました。
「行きがけに私がお弁当買っていきますね♡」
そんな私が買っていったものとは。

ババーン。
サンドイッチハウス・メルヘンのサンドイッチ〜。

普段は通らない東京駅をわざわざ経由して買いに行きました〜。
これは社長がいたら絶対できない!


「マツコの知らない世界」でメルヘンのサンドイッチが特集されてから、食べたくて食べたくて。
1個2個なら個人で買えばいいんですが、数人分をまとめて買ったらその分たくさんの味を
食べることができるじゃないですか!
なので思い切って5個買ってやりましたよ。
イエーイどうだ見たか社長!(何がどうだなんだ)

ペコちゃんは一瞬だけ「思ってたんと違う」という顔をしましたが、
やはり女子はサンドイッチに弱いです。
5種類ものサンドイッチを一度に味わえる機会を楽しんでくれました。

ルーペちゃんは忘れずにちゃんと牛乳も買っていきましたよ。
やっぱりパンには牛乳。
いつものコーヒーをカフェオレにして準備万端。

●メルヘンのサンドイッチ5種レポ

ではひとつひとつ味わっていきましょう。
以下、ルーペちゃんとペコちゃんの感想です。
(1)ツナサンド

・めっちゃツナ感ありますねー。
・マヨの割合が少なくて「ツナ!」って感じですよね。
・ツナに混ぜられたキュウリの食感がたまらないです。
・オーソドックスだけどマヨに頼らないしっかりしたツナサンドですね。

(2)キーマカレー

・あっこれ本格的。
・スパイスが立ってる、本当の本格的なキーマをそのまま挟んでありますね。
・辛くはないけど、コドモギリギリ食べられるかなってくらいですかね。
・個人的にはレタスいるかな?って気もするけど、カレーの存在感が強いから許せる。

(3)黒豚メンチカツ

・冷めてもおいしいように工夫されてるんだろうなって感じですね。
・豚の脂は冷めると厳しいけど、これはほとんど脂の存在を感じない上に柔らかさを保っています。
・結構メンチの存在感があるので、パンの厚みが倍ほしいくらい。

(4)八幡屋礒五郎の七味入り焼肉サンド

・ご飯ぽくしようと思って選んだら肉系ばっかりになっちゃってすいません。。。
・でも軽く食べられますね。あんまり重くない。
・名前にしてる割に七味の存在感がそれほどないかも。。。
・焼肉っていうとお子さんが食べそうだから控えめにしたのかもね。

(5)みかんパイン生クリーム

・やっぱりフルーツサンドは外せないかなと。
・これ生クリームがすごい!植物性油脂じゃなくてちゃんと動物性の、しかも乳脂肪分が多い生クリームですよ。
・生クリームがきちんとしてるおかげでデザート感ありますね。
・フルーツも瑞々しいしこれはお値段以上。

サンドイッチハウス メルヘン

●軽食の楽しさ

ヒラコ社長といるときは「きちんとした」ご飯を「ガッツリと」食べるのが常なので、それはそれでありがたいのですが、このようにちょっとずついろんなものをつまむというのは軽食の醍醐味であり、女性はそういうのが大好きなので、女子ランチ、とっても楽しかったです。

今回メルヘンさんのサイトを見て、メニューがないことに驚きました。
季節ごと店舗ごとに柔軟に入れ替えていらっしゃるそうなので、お店に買いに行って食べたいものがなかったらごめんなさいです。

5袋買って1,800円強、ひとり5個のサンドイッチでしたが、結構お腹にたまりました。
食パン5枚とおかず、と考えればそれなりに量のある食事ですからね。
これが例の「そんなに食べてないのに太る〜」というやつでしょうかね。

そしてパンつながりで続報を。

入谷でペリカンさんのパンが買える、とお伝えした「立忠製印所」さん。

2日連続して買いに行きました。
店先にたくさん積んでありました。
ありがたいです。
ペコちゃんと「今度ペリカンのパンと、駅前のさぼてんでとんかつを買って、カツサンドを作ろう」と言っています。
社長のいないときに。

>>レントゲン読影サービス Dr.LOUPE<<<