Dr.LOUPE Blog_

ドクタールーペスタッフ、ルーペちゃんがお届けする健康と生活にまつわるブログ

遂に始まった!お弁当作り生活~梨子ちゃんの親子弁当備忘録~

こんにちは。
ルーペちゃんの健康診断についてのブログを読んで去年初めてやった『悪夢の胃カメラ』を思い出しました。
辛すぎて辛すぎて。。。
そのことを思うだけでストレスで胃が痛くなりそうだから胃カメラはやらない方がいいな!と勝手に都合よく捉えようとして、今年はどうやって逃げようかずっと考えている梨子ちゃんです。。。

●JKの母

我が家の子供達は
保育園→給食
小学校→給食
中学校→給食
という生活でした。
故に、娘が無事高校に入学しいよいよお弁当作りがスタート。

料理は大好きな梨子ちゃん。
でも実はお弁当作りは好きではありませんでした。
なぜか。
おおざっぱな性格のため作るのは好きだけど詰めるのが嫌い!なんです。
細々としたおかずをどう入れ込むか。
考えただけでげんなりしてしまう自分がいました。

しかーし。
やるならば何事も楽しくやらなきゃ損損!というわけで
ちょっと工夫しながらのお弁当作りをスタートしてみました。

●イマドキのお弁当事情

なんて、大袈裟な言い方ではありますがいろいろな場所で目にするイマドキのお弁当。
そりゃーまぁすごいんです。
世のお母さん達、いつ寝てるの?ってくらい素晴らしいお弁当ばかり。
キャラ弁や冷凍食品ゼロなど。
もはやお弁当も『アート』になりつつあります。

梨子ちゃん今まで恥ずかしながら『冷凍食品使ってなんぼ!』だと思っていたので参考までに、と見始めたいろいろな『お弁当作品』を見て衝撃を受けました。
元々手先が器用ではないし、細かい作業が苦手ですから。。。
こんなん出来んわ!と諦めていました。
でも娘の場合は通信制の高校なので、通学が週三日。
それなら世のお母さんたちよりは楽、よし、いっちょ楽しんでやってみるか!
と、いろいろとおかずや食材についてしっかり考えるようになりました。

●ソーセー人

とにかく自分が楽しみたい、という思いから、作っているうちから笑えるソーセー人はかなりの頻度でお弁当に、そして我が家の食卓にもしばしば登場します。
IMG_20160417_103627

FB_IMG_1463798175147
実は以前、SNSに投稿した梨子ちゃんのソーセー人を見たと、とある、あの、朝の番組のスタッフさんから、番組のコーナーで今話題のソーセー人を特集するので写真を使わせて欲しいとの依頼がありました。
結局使われたという報告もなかったので却下されたと思われますが苦笑
世の『ソーセー人愛好家』達の作品は素晴らしいです。
が、梨子ちゃんは先出の通り器用ではないのでクオリティは二の次!
お弁当箱を開けたら思わず力が抜けてリラックス出来るソーセー人を目指しています。→ものは言いよう笑

IMG_20160419_053610

IMG_20160501_053858

IMG_20160511_053139

IMG_20160517_052242

IMG_20160520_052252

●飾り切り

かまぼこなんて切って詰めればいい
ウィンナーなんて焼いて詰めればいい
ハムなんて空いたところにくしゃくしゃって入れちゃえばいい
これ、梨子ちゃんの得意とするずぼらな考え方でした。
でも衝撃を受けて以来、その悪い傾向が少しづつ消えてきました。

かまぼこの上のピンクの部分を三つ編みにしてみる
IMG_20160426_053529
誰が考えたか知りませんが
でも綺麗です。→自画自賛
ただこれ、異常に難しく苦戦しました。
キャラ弁上手なお弁当仲間も『これ出来なかった』と言っていたほど。
(って梨子ちゃんどや顔してませんからね!)

ハムをお花にしてみる
IMG_20160420_052949

目にしたことがある方もいらっしゃるでしょう。
これは梨子ちゃんにも簡単に出来ました。
くしゃくしゃって入れるより遥かにいいですよね。
最近ではハムとチーズなどを合わせて巻いてみたり
アレンジ出来る余裕も出てきました。

ウィンナーにいろんな切り込みを入れてみる
DSC_0160
上の何枚かの写真にもありますが
これもいろんなアレンジができて気分も変わるし楽しいです。
次はどんな風に切ってやろうか。。。あ~楽しっ!

●ナイスなおくら

いろいろな食材を考えて入れますが
一番のヒーローはおくらだと勝手に思っている梨子ちゃん。
緑で色鮮やか
そして何よりいいのは
断面
IMG_20160422_055012
卵焼きなんかも切ってハートにしたり
竹串や箸などであえて形作ってみますが
おくらはただ切るだけでマーク。
縦に切っても見栄えがします。
見た目もかわいいしかなり使えます。

●まとめ

こんな感じでお弁当作りを楽しみ始めて一ヶ月以上が経ちました。
結局お弁当作りは栄養とか母の愛情とかいろんな観点から言われることがありますが梨子ちゃんの場合はただ一つ。
『自己満足』!です。
今日も楽しかった、で終われるお弁当作りは自分でも『素敵じゃ~ん♪』て思うのです。

でも何よりも学校に行けている娘にお弁当が作れる幸せをただただ感じていたい
同じ時間に娘と同じお弁当を食べている幸せをただただ感じていたい
という根本の思いがあります。

こんな風にしていると。。。
自然と、このずぼらな梨子ちゃんが崇拝?していた冷凍食品の出番がほとんどなくなっているのです。
いいこといいこと。

私が高校時代毎日のようにお弁当を作ってくれた母。
それと同じことが自分の娘にも少しだけど出来ている喜びを噛みしめつつ、今もなお、父のお弁当を作り続け
1463798312602
時にはユーモアたっぷりに作り続けている母
(これは喧嘩した翌日のお弁当だそうです爆笑)
FB_IMG_1463798265420
を尊敬している梨子ちゃんでした。

>>>レントゲン読影サービス Dr.LOUPE<<<