Dr.LOUPE Blog_

ドクタールーペスタッフ、ルーペちゃんがお届けする健康と生活にまつわるブログ

地震に備える大切なこと

こんにちは、ペコちゃんです。先日バスケットボールの新リーグB.LEAGUE(ビーリーグ)が開幕しました。ニュースにも取り上げられていたのでご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、日本バスケ界では2005年より2つのリーグが存在していました。2006年の世界選手権(現ワールドカップ)が日本で開催ということがありプロ化を目指す流れがあったのですが企業チームの抵抗が大きく、プロ化実現がむずかしくなり・・・その状況にしびれを切らした数チームが、各所属リーグとJBAから脱退。独立プロリーグ(bjリーグ)を立ち上げ05年11月からリーグ戦を開始したのです。

けれども、国内に2つのリーグが存在することを問題視した国際連盟からの制裁を受け、Jリーグ開幕時のチェアマン川渕氏のもと統合を進めました。そして今秋統合したB.LEAGUEが始まったのです。テレビ中継された開幕戦では観客席が満員でした、これからが楽しみです。

学生時代梨子ちゃんと一緒にバスケをしていたペコちゃん。かれこれ20年近く前になり・・・その間ルールも変わり、テレビ中継のあった開幕戦では大体がトラベリングに見えてしまうのでした。

4f85d2ecfec333d888cf57286b71a79c_s

●地震対策の研修を受けてきました

さて、今年度地域の家庭防災員に任命されたペコちゃんなのですが、年に数回の研修があります。先日は地震についての研修を受けてきました。

住んでいる神奈川では南海トラフ巨大地震や関東地震、東京湾北部地震など大きい地震の発生が予測されています。いつ起こるかわからない地震に対してできる限りの対策を備えておきたい。今日は研修時や友人の救急隊員の話の中で耳にしたことを箇条書きにてお伝えしたいと思います。先日のルーペちゃんの外出時に安心な防災ポーチもぜひご確認を!

7fb93f45831d147ef973770751248c35_s

●災害に備えて必要なもの

・阪神・淡路大震災を経験されたお母さんが子ども用に最も役に立ったものは、レインコートだそうです。

・避難先での子どもの楽しみに絵本やおもちゃが必要。

・建物の崩壊でほこりが立ちこめます。マスクも避難袋に。

・重いお水はリュックの中に入れて運ぶと便利(ポリ袋にいれてから)。

・災害時は騒がしくなり、声が届かない。を用意しておくと良い。土などが詰まることもあるので、穴の小さいものを。

ラップは万能。お皿にする、怪我の応急手当、防寒にも。

便器にゴミ袋を敷き非常用トイレを設置すれば、交換時に便利。

・入れ歯を使用している方は入れ歯の洗浄剤を非常用持ち出し袋に忘れずに。食事は体調に大きく影響します。

・窓ガラスの飛散防止のため、日中は薄いレース、夜はカーテンをひいておくといい。

・家族で災害発生時の避難場所を確認しておくが、状況によって違う場所に避難する場合や連絡方法として玄関にガムテープとマジックペンを用意しておき、ドアに貼る。

●災害時に大切なこと

・地震が起きたら、すぐダンゴムシのように丸くなる。

まず自分の身を守る。自分の安全を守ってから周囲の人に目を向ける。

・場所や物を独占せずに譲り合って助け合おう。

・避難時にはブレーカーを必ず切っていく。電気の消し忘れによる火災や事故を防ぐ。

・災害発生時には、みんなでの協力が必要。日頃から近所の方々ときちんと目を見て挨拶をかわそう

・災害時に慌てずに行動できる人は、常日頃から災害を怖がることのできる人。

bdd96c629fd461d0fd9eef97848b27e5_s
d58779d233c6f3039086c7fe19d5d75b_s

●最後に・・・

研修の最後にモデルルームのような場所に案内されました。部屋の扉が閉められると、付いていたテレビから大地震発生の緊急速報が流れます。室内の電気は消え、夜の設定のため真っ暗、窓の外は大雨。お恥ずかしながら、研修を受けたにも関わらず、大慌てうろたえてしまいました。心臓のドキドキが止まらず・・・ 実際の災害発生時にこんな状態になってしまってはと思うと心底怖かったです。普段から災害時の状況を現実として考えていくことの大切さを改めて思ったペコちゃんでした。

img_20160915_121208

>>>レントゲン読影サービス Dr.LOUPE<<<