Dr.LOUPE Blog_

ドクタールーペスタッフ、ルーペちゃんがお届けする健康と生活にまつわるブログ

沖縄で何買ってきた?

こんにちは、保育園のお散歩行列の中で「ママがいいの~!」と号泣する新入園児を見て、ああ4月だなぁと思うルーペちゃんです。
すぐに保育園や幼稚園が大好きになって、号泣時期なんかあっという間に終わっちゃいますから。
むしろ泣いている時期は貴重なので、親はそれを楽しむ余裕があるといいですね。
私が見かけた子も、号泣しながら律儀にみんなと手をつないで歩いていましたから、1週間もしたら鼻歌でも歌いながら歩くようになるんでしょう。

●休んでいる間ルーペちゃんは何をしていたのか

さてちょっとご無沙汰しておりました。
おやすみして何をしていたかというと、娘と二人で沖縄に行っておりました
知人が東京から沖縄に移住して自宅がそろそろ完成するというので、会いに行ってきました。

石垣島は行ったことがあるのですが、沖縄本島は初上陸。
しかも娘とふたりきりで右も左も分からない土地に行くというので、ちょっと緊張していたのですが、我が家から成田空港までリムジンバスで40分、成田から那覇まで2時間半。
・・・沖縄近いな!
しかもジェットスターのバーゲンツアー利用で2泊3日ホテルがついて29800円。
・・・沖縄安いな!

別の機会に述べますが、今回の旅行は不思議な偶然が重なって、全くのノープランで行ったのにめちゃめちゃ充実した旅程になってしまいました。
ワタクシも数多くのリピーターのように、沖縄の底知れぬ魅力にすっかりハマってしまいました。

●沖縄で何買ってきた?

現地在住の知人や、同行したリピーターの方、タクシーの運転手さんなどの案内を得たおかげで、ほとんどの買い物を「地元民向け」のお店ですることができました。
なので、帰りに空港のショップを覗いたときのプライスギャップには驚きました。
しらーっと2倍3倍の値段がついていますもの。
「買い物は帰りに空港で」とか考えない方がいいです。
やはり主婦なので私が買ったものはすべて食べ物だったのですが、特に農産物に関しては産直所の品揃えと安さと品質は圧倒的なので、少し足をのばしてもそういったところで買うのが良さそうです。

●サーターアンダギー

IMG_7180.jpg

おやつに朝食にと大活躍してくれたサーターアンダギー。
人にいただいたりして結局3袋持ち帰ることに。
粉と卵と砂糖という、基本的に美味しくなる材料しか入っていないので、だいたいの商品は美味しいです。
しかし、同行してくれたタクシーの運転手さんが帰りがけに「知り合いが作ってるの、おみやげさ~」と渡してくれたサーターアンダギーは過去味わったことがない美味しさでした(上写真左端)。

IMG_7181.jpg
器に入っているのが過去最高のやつ。通常のほぼ倍の大きさ。

たぶん揚げ油が違うのかな。何日たっても油臭くなく粉と卵の香りがしてふわっとしっとり。
大きさも大人の男性のこぶしくらいあります。
それにしても「ビニール袋にキッチンペーパーを敷いただけ」のパッケージって、すごい。
ホントに個人で作ってるのか?どこかの店で売ってるのか?謎だらけ。
あー、これ絶対また食べたいんだけど、どこで買えるんだろう。知りたーい。

●豚タン

17439894.jpg

ひょんなことから「年に2,3回、もう何十回と沖縄に来ている」ベテランリピーターのご一家と同行することになりました。
(前項の「タクシー運転手さん」もこのベテランさんがいつもチャーターしているドライバーさんです。)
その方が買って帰るといいよ、おすすめしてくれたのが「豚タン」。そう、豚の舌です。

おすすめされていなかったら絶対手に取らない商品でした。
まず見かけがハードル高い。牛たんより小さいせいか、“舌”感がすごくあります
表面より裏側が生々しいです。こういうのが苦手な方はおそらく触れもしないでしょう。

IMG_7197.jpg

おそるおそる食べてみると。スモークされているので臭みがあまりありません。
脂身の少ないベーコンのような感じ。
コリコリした食感とほどよい塩味がビールのおつまみなどにピッタリ。
逆にビールがない場面で食べる想像がしにくいです。(だってコレおかずになる?)

公設市場の中で買おうと思ったら(550円)、同行のベテランさんが「ちょっとちょっと」と手招きします。
市場からアーケードを1分くらい歩いたところにあるお肉屋さん「丸市ミート牧志店」に案内され、「ほら」と見せられたのが全く同じ商品。
しかも362円!200円の差ではありますが、たくさん買う方には大きな差となるはず。

●塩と乾燥アーサ

IMG_7191.jpg
IMG_7190.jpg

ド定番のおみやげ、これはホテル近くのスーパーで購入しました。
帰って値段を調べたらアマゾンでも大差ない値段だったので、無理して現地で買って運ぶより帰ってからポチッとしてもよかったかもしれません。
これは今後の反省材料とします。

●まだ食べていないアテモヤとパッションフルーツ

IMG_7182.jpg

これは知人が連れて行ってくれた産直所で「アテモヤってなんじゃ」と思いつつ話のタネに買ってみました。
釈迦頭とチェリモヤを掛け合わせフロリダで品種改良された品種(by Wikipedia)」だそうですが、釈迦頭もチェリモヤも食べたことがないので何の情報にもなりません。ちょっとWikipedia、他に言うことないの?
食感や風味がパイナップルに似て」おり、「程よい酸味と芳香を兼ね備えている」。。。ほお。
高級品種として扱われる」なに?!

調べるとネットでは「800~900gで5300円」という商品がありました。
ちなみに私が買ったのは400gで400円。わーい勝ったー!(何に?)
追熟して表面が黒っぽくなったら食べごろ。楽しみに待っています。

IMG_7183.jpg

パッションフルーツの説明はいりませんね。
あやうく帰ってすぐ包丁を入れるところでしたが、こちらも「皮がしわしわになっていい香りがするようになったら食べごろ」だそうなので追熟中。
産直所で1個150円で買いましたが、空港では1個650円で売っていましたよ。場所代か。。。

●生もずく

IMG_7193.jpg
一回家族三人で食べたけど全く減らない。。。

現地在住の知人が「旬の生もずくは絶対食べて欲しい!」と力説してわざわざ奥武島の産直所まで連れて行ってくれました。
この量で500円。おかあさん入れすぎ入れすぎ。
それまで私は「乾燥してなければ生もずく」だと思っていましたが、違うんですって。
塩蔵もずくや洗いもずくなどがあり、生もずくは本当に採ったままの、何の加工もしていないもずくなのです。
なので私も洗っただけの生もずくをそのままポン酢で食べてみました。

濃厚な磯の香りと、ギュム、ギュムというしっかりした歯ごたえがあります。
もずくってもっと儚げでちゅるんっと消えてしまうものと思っていましたが、結構自己主張するもんですね。
もずくにはフコイダンという水溶性の食物繊維が豊富に含まれており、研究レベルでは免疫力向上脂質代謝に効果があることがわかっています。
これだけの量、まだまだ減らないからいっぱい食べようっと。

●大迷惑、島にんにくと島らっきょう

IMG_7195.jpg

IMG_7196.jpg

わかっちゃいるけど買わずにいられなかったんです。。。
ちゃんとビニールに2重に入れておいたんですけど、一晩経ったらホテルの部屋が臭う臭う。
あわてて換気して、さらに3重4重にパッキングして機内持ち込みトランクにしまいましたが、機内でもそこはかとなく漂っておりました。。。すいません、私がやりました。
ちなみににんにくが400円、らっきょうが200円。この値段見たら買わずにいられないです。

>>>レントゲン読影サービス ドクタールーペ<<<