Dr.LOUPE Blog_

ドクタールーペスタッフ、ルーペちゃんがお届けする健康と生活にまつわるブログ

マンモグラフィー検診(2)ホントに「高イ」?

こんにちは、雪って空からのラブレターみたいだよね(*´ェ`*)のルーペちゃんです。

何をのん気なことをと怒られそうですが、昨日の首都圏はま~あ、すごい雪でしたね。
つくづく平日じゃなくてまだよかったと思いますが、
それでも雪で難儀した方、そしてそれらに対応した方には
心よりお疲れ様でしたと申し上げます。

さて今日はマンモグラフィ検診にまつわる「3イ」のうち、
「高イ」について考えてみます。
なんですと?3イってなんだっけって?
んもーしょうがないなあ。
もう一回言いますよ、「高イ・痛イ・恥ずかしイ」の3イです。

「マンモ検診受けたほうがいいとは思うんだけど、
いくらかかるかわからないし(´・д・`)ゞ」

と横になってテレビ観ながらオシリぼりぼり掻いてる場合じゃありませんよ!
まず、マンモ検診を受けようと思ったら、以下の3つの方法があります。

(1)人間ドックなどで受ける任意の検診(自費診療)
(2)地方自治体または会社が負担する検診
(3)診療のための検査

まず(1)の自費診療ですが、ルーペちゃんも正直どの位かかるのか知りませんでした。
「1日人間ドック」などのすみからすみまで調べる健康診断の場合、
3万円~5万円などの価格帯が多い印象があったので、マンモ検診だけでも
結構高いんだろうなぁ、と思っていました。

んが、今回調べてみたらそうでもなかったんですよ!
このブログによく登場する病院検索サイトの「ここカラダ」
ざっと検索してみたら、だいたいこんな価格帯の病院が多かったです。

・マンモ+エコー=1万円前後
・マンモのみ=4~8千円
・エコーのみ=3~5千円

どうでした?思っていたより安くありませんか?
医療保険1ヶ月分位の値段ですよね。
マンモ検診にかかるテマヒマと専門性を考えたら、
決して高くはない料金だと思います。

もっとお安く済ませるなら、(2)の地方自治体や会社が行う
検診に乗っかっちゃうのはどうでしょう。
たとえばルーペちゃんが住む千葉市の場合は、
5年毎に無料チケット配布、2年毎に750円(集団検診の場合)
の自己負担でマンモ検診を受けることができます。

s-ticket.jpg
千葉市が配布する無料クーポン。乳がん検診は使ってしまったので子宮がん検診のやつ。

本来1年毎に受けるのが望ましいので、自治体から補助のない年は
自費診療で受けることにしても、均すと年に約5千円ちょっとの負担で済みます。

また、「乳房にしこりや痛みがある」などの異常を感じる場合は
(3)の診療の一環の検査となりますので、自己負担額は3割となります。
ただ、自覚症状があるのでしたら、値段がどうのこうの言ってる間に
一刻も早く病院に行くべきだと思いますケド。

さあ、これでマンモ検診は「高くはなイ」と納得していただけましたか?

では、凍結した道路には十分お気をつけて!
ルーペちゃんでした。