Dr.LOUPE Blog_

ドクタールーペスタッフ、ルーペちゃんがお届けする健康と生活にまつわるブログ

生理が快適。生理カップ使い始めました!

こんにちは、ペコちゃんです。

「生理ちゃん」ってご存じですか?「生理」を擬人化したキャラクターで表した漫画で、単行本も出版されていますが、ネットで読むこともできます(オモコロ)。人によって辛さは様々でも、何かしらの悩みがある「生理」のこと。一瞬笑ってしまうかわいい「生理ちゃん」に共感しつつ、その言葉が泣かせるんです。

何と作者は小山健さんという男性。なぜあんなにも女性の気持ちが分かるのかな・・・ 男性にもぜひ読んでいただきたいです。

生理ちゃんに刺激され、今日は生理のことセキララにお話しします。

●生理カップ使い始めました。生理カップって?

私は生理中の「むれ」、「もれ」、「かゆみ」、「匂い」が最近また気になり始めて、困っていました。そんな時に知った「生理カップ」。ネットや雑誌などで目にすることがよくあり気になっていたのですが、怖さや周りに使っている人がいなく実際の使い心地が分からなくてずっと躊躇していました。

生理カップとは、医療用シリコンでできている生理用品のこと。カップ型になっていて、中に経血をためて使用します。勇気を出して使ってみたら快適。悩みの「むれ」、「もれ」、「かゆみ」、「匂い」が気にならなくなりました。学生のとき知っていたら、バスケの試合や練習時、水泳の授業に使いたかったなぁ。


色々な種類のものがありますが、私が使っているものはEvacup(エヴァカップ)というもの(INTEGROという日本の会社の商品で、amazonで購入できます)。会社のサイトでは、使い方や生理カップについて詳しく書かれているので、興味持たれた方ぜひご覧ください。ブログにはリアルな生理事情も書かれてあって、おもしろくて、私全記事読みました。特に、男性が片栗粉を溶かしたものを経血にみたて、紙ナプキンを使用する記事は必読。

●どうやって使っているか、リアルにお伝えします

検索すると、絵や写真、動画で入れ方を説明してくれているサイトがたくさんありますが、私はどれを見ても上手くできなくて・・・INTEGROの方にお聞きして教えていただいた方法が一番リアルで分かりやすかったです。なので、その方法をお伝えしますね。座った状態から腰を上げて、前屈みになりながらが一番入れやすいです。力んでしまうと入れづらいのでリラックスリラックス~

①ギュッとつまんで細くする。
けっこう弾力があるので慣れるまで力を使いますが、ギュッ思いっきり細くすると入れやすいです。ここで頑張ると後がラク!

②親指と中指で挟みながらグイッと膣内に入れる。
第二関節が入るくらいまで、グイッと。タンポンよりもポジションは手前、と見たので、膣内けっこう手前に置いたら違和感があり、時間がたつと落ちてきてしまいました・・・ここら辺かな?と思うところから、もう一押し勇気を出してみてください。親指と中指で挟んでいるものをギリギリまで離さずに抑え、最後人差し指でクイッと押し込む!

③真上ではなく、斜め後ろの方向にスルッと挿入する。
ギュッととか、グイッと、とか擬態語多めでお伝えしていますが、ここではスルッとです。擬態語、大事。唱えながらすると、力も程よく抜けてうまくできます。
人それぞれ身体の作りが違いますが、真上ではなく、斜め後ろ(背中の方)めがけてスルッと。

正しいポジションに入れられたら、違和感や痛みはまったくありません(最初はどうしても意識してしまいますが、数回たち慣れてきたらまったく違和感なし)。

私は親指と中指で挟み最後に人差し指ですが、教えてくださったスタッフの方は親指と人差し指で挟み最後に中指(中指が長いそうです)。人それぞれやりやすい方法は違います、試していくうちに自分に合う方法が分かってきますよ!

最長12時間連続して使用できるので、朝交換して、夜入浴の際にお風呂場で交換しています(私はそんなに量が多くないので大丈夫ですが、多い方は日中交換が必要ですね)。シャワーで経血を流し、石けんでカップを洗えるので便利。そのまま使用し、朝起床後はトイレで交換。トイレに水をペットボトルにいれて置いておき、カップと手をざざっときれいにしています。

外出中に交換する際はウェットティッシュなど持っていると便利ですが、慣れるまでは「だれでもトイレ」がおすすめ。カップも手もすぐ洗い流すことができますね。

●使ってみて

【良いところ】

・前述の4つの悩み「むれ」、「もれ」、「かゆみ」、「匂い」がなくなったこと。気分の落ち込み、腹痛などはありますが、不快感がなくなったので生理中の気持ちが軽くなりました。

・デスクワークで座っていることが多いので、紙ナプキンのペタペタがなくなり快適

・外出中など小まめにトイレに行かなくても大丈夫。特に子どもと一緒の際は、タイミングが合わないこともあるので助かっています。

【大変なところ】

・最初慣れるまで全然入れることができず泣きそうで、もうやめようって思いました。でも諦めずにチャレンジ。できたときは、ガッツポーズが出ましたね。入れるコツを知ることと、少しの勇気があれば、このデメリットは乗り越えられます。合い言葉は、ギュッ、グイッ、スルッ、クイッ

・安いものではない(税込4,806円)ですが、最初のみなので。私の場合で計算してみると、生理期間5日分の紙ナプキン代は430円(昼用14円×20個=280円、夜用30円×5個=150円)、1年で5,160円です。1年使えば元が取れます。10年間は使えるのでかなりお得。

●最後に 娘にも

快適な生理カップ生活、これからも続けていきます。ダウン症のある娘にもぴったりなんじゃないかなと思っています。理由は諸々あるのですが、長くなってしまったのでまた次回にお話ししますね!ペコちゃんでした^^

>>レントゲン読影サービス Dr.LOUPE<<<